アイセーブ抗菌照明は点灯するだけ、カンタン無害に安全除菌

アイセーブ抗菌照明正規販売代理店株式会社ナイル

NILE

空間のあんしんについて

効果の範囲について

説明資料の効果範囲は、蛍光灯3.3㎡、電球1.5㎡、高さ2.5~3m程度となっているのは、照明の光の届く範囲で、あくまでも目安の一つです。光触媒は照明表面にのみ効果があるので、抗菌照明に近いほうが、効果が高く、即効性もあると考えられますが、実際にはこの目安の範囲を超えても銀イオンが空間に放出されるので殺菌、消臭、防カビ効果は部屋全体に効果を及ぼします。鹿児島大学の畜産課で馬房(6畳・天井高3m)での一般細菌類の浮遊菌数の検査実験では、40W形蛍光灯タイプCCFL抗菌照明1本を12時間点灯した所、部屋全体の浮遊菌が90%減った試験結果があります。このように目安の効果範囲を超えていても時間と共に部屋全体に拡散していきます。

光触媒の効力について

照明の表面カバーにコーティングした酸化チタンが冷陰極(CCFL)蛍光ランプから発する微量な紫外線380nmを吸収し、光触媒反応による酸化還元作用が起こり、強力な酸化分解力を持つヒドロキシラジカルOH・やスーパーオキシドアニオン
O2-という活性酸素が、細菌・ウィルス・花粉等の有機物・化学物質、悪臭の原因物質を分解します。光触媒の酸化分解力は塩素の3倍、オキシドールや次亜塩素酸の2倍、オゾンの1.5倍です。またナノシルバーが酸化チタンの助触媒として働き、可視光にも応答する光触媒として機能し、光触媒の反応も強くなります。同時にナノシルバーは素材すべてが純銀で、外表面に強いゼータ電位が常時存在しています。その強いゼータ電位により、ナノシルバーに接触した細菌は、その細胞膜が瞬時に破壊され、活動が停止します。つまり照明が点灯していない状態でもランプに当たった浮遊菌やウィルス、カビの胞子等はナノシルバーで殺菌され、照明点灯時には光触媒が起こり、有害菌や臭いの粒子、花粉等の有機物は分解されます。理論的に24時間、殺菌効果が持続して起こり続け、部屋の対流が繰り返されることで部屋全体の菌数や臭いの減少に効果があります。40W蛍光灯の表面積は10㎝×120㎝で1200平方センチメートル、A3用紙1枚分です。天井には均一に蛍光灯が並んでいるのでA3用紙の光触媒殺菌フィルターが並んで365日、殺菌・分解を繰り返すと考えるとその効果を想像していただけるのではないでしょうか?

点灯時間と効果について

細菌の増殖は、細胞が2分裂によって 2nで対数的に数を増やします。ですので、抗菌照明を導入していただいたら、まず24~72時間程度、しっかりと点灯させて頂くと、部屋の菌数をかなり減らせます。あとは通常の使用時間だけ点灯させて頂ければ菌数が少ない状態を維持することができます。また発生した銀イオンは数時間もの持続性が有り、空間を漂っています。また壁や机にくっつくとコーティング効果が発生し、菌を待ち伏せする効果が期待できます。本商品は導入して点灯を始めた直後よりも3日後、そして30日後に、更にじっくりじわじわ効果が出てくる商品です。

効力の持続性について

CCFL照明のカバー表面には酸化チタンとナノシルバーの混合液を塗布して いますが、酸化チタン自体は変化せずに触媒として働いて活性酸素を発生させるため、光があれば効果は半永久的です。ナノシルバーも、放電管の電位を触れさせて、電気分解して銀イオンを発生させています。銀イオンは原子レベルで少しずつ溶出しますが、還元作用もあることから、製品の定格寿命の間は、ずっと継続して効力を発揮し続けると考えられます。

電気工事について

アイセーブCCFL照明を点灯させるには両端直結方式で配線をする必要があります。従来の蛍光灯の照明器具をそのまま利用するには、従来の蛍光灯の器具の中に入っている専用の安定器に通電させず、配線を直結につなぐ組み換え工事が必要です。FL式のグローを外しても点灯しません。

補助金について

アイセーブCCFL照明は県や自治体などで取り組まれている省エネ補助金を受けることが可能です。対象かどうかは各補助金の内容によります。一般社団法人環境共創イニシアチブのLED照明を対象にした補助金の対象にはなりません。

設置費用について

設置条件により異なりますので、詳細はお問合せください。

ネットワークの
あんしんについて

申込から利用までどれくらいの期間が必要ですか?

お客様のネットワーク環境と工事の空き状況にもよります。
すでにインターネット環境が構築されている場合、最短で1週間~1カ月程度、インターネット環境の新設の場合は約1か月~2カ月程度かかる場合がございます。

サポートはありますか?

操作方法の不明点・トラブル時のお困りごとなどがおありの場合、随時対応させていただきます。故障の際は電話・訪問にて解決させていただきます。

費用はどの程度ですか?

お客様の環境・お支払い方法によって変動しますので、都度お見積りさせていただきご案内させていただきます。

契約期間はどうなっていますか?

リースの場合は、お客様のご都合に合わせ5年~7年のプランでご案内させていただきます。現金での買い取りも可能です。

補助金について

対象となる補助金があった場合はご案内させていただき、お手続きのサポートさせて頂きます。

データのあんしんについて

サービスを利用するにあたり必要なものは何ですか?

データサーバーは設置するスペースが必要です。

申込から利用までどれくらいの期間が必要ですか?

お客様のネットワーク環境と工事の空き状況にもよります。
すでにインターネット環境が構築されている場合、最短で1週間~1カ月程度、インターネット環境の新設の場合は約1か月~2カ月程度かかる場合がございます。

サポートはありますか?

操作方法の不明点・トラブル時のお困りごとなどがおありの場合、電話サポート・遠隔操作で随時対応させていただきます。
故障の際は電話・訪問にて解決させていただきます。

費用はどの程度ですか?

お客様の環境・お支払い方法によって変動しますので、都度お見積りさせていただきご案内させていただきます。

契約期間はどうなっていますか?

リースの場合は、お客様のご都合に合わせ5年~6年のプランでご案内させていただきます。現金での買い取りも可能です。

補助金について

対象となる補助金があった場合はご案内させていただき、お手続きのサポートさせて頂きます。

お電話でもお気軽にお問い合わせください

株式会社ナイル

タイトルとURLをコピーしました